2006年01月20日Fri [22:15] 車・車・車・・・  

ウインカーリレーの改造実験

LEDウインカーにするとハイフラになっちゃうのはもう皆さん知ってますよね。漏れの車もウインカー全部LEDにしてあるので純正リレーを改造してハイフラ対策をしている。
この前このリレーが壊れた時のスペアリレーとして日産部品から買った。だが中を開けてみたら今のとは違ってコイルなどが付いてなくなにやらICらしき物が付いていた。このリレーを何とか改造できないものかと分解してみた。


これが今回買ったリレーです。古いリレーはこの倍くらいの大きさがありコイルが入っている。
IMG_0806.jpg
ケースを分解。中身を見て???。コイルとか入ってないのね・・・ 基盤中央部分にICらしき物が見えますね。周りにはチップ型抵抗が4個ありますがどの抵抗を外して半固定抵抗を付ければ良いのか分からないのでテスターなどを使って、これかな?って感じの抵抗をしぼりました。
IMG_0808.jpg
それがこの赤丸の所にある抵抗です。ここに半固定抵抗を取り付けます。

IMG_0840.jpg
これが半固定抵抗を取り付けたところです。
これが上手くいけばレガシーをこよなく愛している友達もLED化ができるかな?まだレガシーのウインカーリレー見たことないけどね・・・。

ランキングに参加中!ぜひクリックを・・・
♪FC2blogランキングへ♪ ★人気blogランキングへ★

Re Comments.

『参考になります。』 
初めまして、はちと申します。私もウィンカーをLED化してみたいと思ってハイフラ対策について調べていたところでしたので、大変参考になりました。
レガシィ乗りのお友達がいらっしゃるとのことですが、BE/BH使われているウィンカーリレーは、恐らく同じものだと思われますので、そのまま流用できるのではないかと思います。。
図々しいお願いで申し訳ありませんが、よろしければ、交換された半固定抵抗の仕様と、交換した抵抗が1153で合っているかお教えいただけないでしょうか?

BHの前にのHR32に乗ってましたが、BNR32はうらやましいです。テールランプのLED化、イイかも…。完成したら見せていただきたいです。
2006/02/15(Wed) 00:20:40 | URL | はちさん #-[ Edit.]
『そうですか。』 
どうも初めまして。漏れのブログを参考にしてくれて有難うございま〜す。
純正で使われているリレーは同じだと思うので大丈夫だと思います。確認してください。
取り付けた半固定抵抗は『オーディオQ』で売っている1MΩので外したチップ抵抗は1153で正解です。これを取り付ければ点滅速度は思いのままです。しかし点滅速度は一分間に100回を超えないようにしてください。まあ今までの速度に合わせておけばいいと思います。

がんばって完成させてください。
2006/02/15(Wed) 13:00:35 | URL | カナックc(-。-,,)c)~スイ〜さん #-[ Edit.]
早速ご回答頂きありがとうございます。昨日自分のレガシィのリレーもバラして見ていたのですが、基板が同じものでしたので、まさにこちらで書かれていることがそのままレガシィにも適用できると思います。カナックさん様様です。ありがとうございました。
早速テスタと500kΩ、1MΩの半固定抵抗を注文してしまいました。到着が楽しみです。
2006/02/15(Wed) 22:01:17 | URL | はちさん #-[ Edit.]
『お役に立てて』 
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
何かしら役に立ちそうな事をアップしたりしていますので車の事で質問や、これどうなっているんだろう?とかあったらわかる範囲でお教えします。仕事が整備ですから(´∀`*)ウフフ

ちなみに半固定抵抗の足は3本あって調整ダイヤルの方(表)から見て上の足と右の足をくっ付けてプラスに接続します。
テスターがあれば大丈夫だと思いますが。

このリレーが完成すればそこらで売っている誤魔化しハイフラ対策(省エネじゃない)ではなく本当のハイフラ対策になります。しかもこのリレーだと省エネになります。
部品が早く来ると良いですね 待ちどうしいですよね。
2006/02/15(Wed) 23:04:48 | URL | カナックc(-。-,,)c)~スイ〜さん #-[ Edit.]
『質問』 
はじめまして、ラルともうします。
貴殿のブログを参考にBNR34のLED化を進めております。
フロント、&サイドウィンカをLEDにしてもハイフラにはならなかったのですが、メータのウィンカインジケータをLEDにしたらハイフラになりました。
そこで、このトビを参考にリレー(同じものが付いておりました!)を改造し、ウィンカは問題なくなりましたが、ハザードが激遅になりました...
カナック殿はウィンカもハザードも問題ありませんか?
2006/02/26(Sun) 16:21:31 | URL | ラル大尉さん #-[ Edit.]
『はいは〜い!』 
初めまして。見てくださって有難う御座います。
ウインカー・ハザード共に同じ点滅速度になってます。
BNR34・・・なんて羨ましい!

>メータのウィンカインジケータをLEDにしたらハイフラになりました。ハザードが激遅になりました。
との事ですがBNR34のウインカー回路がどのような回路になってるかわかりませんが、多分ウィンカインジケータとハザードスイッチが何かしら関係してると思います。ハザードの時は球切れでハイフラにならないですよね?
で良く考えると、ハザードスイッチから出入りしている線は6本位あると思うのですが、ハザードスイッチのコネクターを外すとウインカーは付かなくなります。電気はスイッチに入ってウインカーレバーに行くので・・・とか
ウインカーの片側点灯時の電球抵抗と両方点灯時の電球抵抗を考えると・・・とか、なんか文章で説明し辛いです。
まあ色々考えてみたのですがこればっかりは配線図を見てみないとなんとも言えませんが・・・。

まあこういう職業なので近いうちに日産で配線図調べてみたいと思います。

2006/02/26(Sun) 19:46:29 | URL | カナックc(-。-,,)c)~さん #-[ Edit.]
早速レスいただきありがとうございます。

>ウインカー・ハザード共に同じ点滅速度になってます。
ですよね、でなければ注記等されますもんね。

>ハザードの時は球切れでハイフラにならないですよね?
仰るとおり、メータをLEDにした時に、ウィンカ→ハイフラ、ハザード→ノーマル状態でした。
で、”ハザードスイッチ内のランプをLEDにすれば”なんて思いまして、分解してみたところ...
LEDが付いてました!(爆)

>配線図調べてみたいと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、気長に待ちますのでよろしくお願いいたします。

>BNR34・・・なんて羨ましい!
GT−Rが無くなるって噂がたった時点で、いてもたってもいられなくなり、ちょっと無理して買っちゃいました。
7月でやっとローンが終わります(笑)
2006/02/26(Sun) 22:51:50 | URL | ラル大尉さん #-[ Edit.]
『一応』 
確認してもらいたいことが出てきましたのでご報告を。
半固定抵抗なのですけど、調整する方から見て3本足があると思います。上と右の2本はまとめて+側にハンダ付けで残った左1本はそのまま−にハンダ付けです。
それと漏れも実際にこのリレーに半固定抵抗を付けてますがどちらが+なのか−になるのか調べてないので感でつけました。実際にレガシーにはこのまま取り付けてありますしウインカー・ハザード共に同じ点滅速度なので間違い無いと思います。もしかしたら逆なのかもしれません・・・。

これを確認してもらってなんとも無ければやはりウインカー回路となりますね。
月曜は日産が休みなので早ければ火曜に配線図見てみます。
2006/02/27(Mon) 00:03:20 | URL | カナックc(-。-,,)c)~さん #-[ Edit.]
度々ありがとうございます。

>上と右の2本はまとめて
...コメントを良く読んでませんでした。
上と右の足を分けてハンダ付けしてしまってます(涙)
ちなみに左の足は根元で切ってしまっている為、再利用は出来ないので、また部品を注文するしかないですね。
また、今事情により車が実家にあるもので、作業も来月中旬以降となりそうです。

>+側にハンダ付け
勉強不足で申し訳ないのですが、抵抗でも”+””−”の違いってあるのでしょうか?

>火曜に配線図見てみます。
出来れば保険の意味で確認いただけますと助かります。

2006/02/27(Mon) 12:58:38 | URL | ラル大尉さん #-[ Edit.]
『半固定抵抗』 
半固定抵抗の足は、右が1 上が2 左が3となっています。
直流で使用する場合には、1を-側 2.3を+側に接続します。
自分もカナックさんと同じ加工をしていますので見てみてください。
http://blog24.fc2.com/i/ikeikegogo/file/CIMG1355.jpg
↑写真の左側が+、右側が-になっています。
2006/02/27(Mon) 14:27:23 | URL | yasuさん #zQHIT1rU[ Edit.]
『解決しそうですね』 
なるほどそう言えば記事でも説明してませんでしたねノ(´д`*)
ラル大尉殿(>Д<)ゝ”でもこれで全て解決してくれる事を心より祈ってます。同じ今となっては貴重なGTR乗り同士頑張って行きましょう!!
(´-`).。oO(いや〜!それにしてもBNR34いいな〜 漏れも欲しい・・・(つд∩) ウエーン )

yasu様。いつも手助けしていただいて有難う御座います。貴殿のブログは毎日欠かさず拝見して勉強させてもらってます。これからもよろしくね...(´З`)チェッ(爆
2006/02/27(Mon) 18:45:10 | URL | カナックc(-。-,,)c)~さん #-[ Edit.]
『色々すいません』 
>yasu殿
アドバイスありがとうございます。
ちなみにカナック殿撮影の最後の写真(VRの付いた写真)では右側が”+”でよろしいのでしょうか?

>カナック殿
お互い愛車を大事にしましょう!
自分は仕事の関係で出張が多いのですが、新潟の某原子力発電所に長期出張することもありますので、機会がありましたらお会いしたいですね!
2006/02/28(Tue) 00:18:38 | URL | ラル大尉さん #-[ Edit.]
>ラル大尉さん
たぶんそうだと思います。
半固定抵抗の足側から見て左が+です。(3番の足)
うまくいくといいですね。
応援してます。
2006/02/28(Tue) 01:23:05 | URL | yasuさん #mQop/nM.[ Edit.]
『大丈夫!』 
>ラル大尉殿
このリレーでちゃんと作動してますのでご安心を。

原子力発電所・・・。何となく近いようなでも遠いような微妙な距離ですね。その時は是非お会いして色々お話をしてみたいですね。
でも漏れ小心者の人見知り・・・
(/ω\)ハズカシーィ

>yasu殿
>たぶんそうだと思います。
一応プリント配線追っかけた結果+はヽ(´∀`)9ここだ!!と思って。漏れもこれで正解だとおも・・・じゃなくここです!(´-`).。oO(言い切っちゃったよ^^;)
2006/02/28(Tue) 21:38:09 | URL | カナックc(-。-,,)c)~さん #-[ Edit.]
『時間と部品...』 
お二人とも色々とありがとうございました。

>yasu殿
カコイイHPですね!
今は期末進行中で時間が取れませんので後日ゆっくり拝見させていただきますっ!

>カナック殿
お会いして”R談義”に花を咲かせたいですね!
っと行っても現在出向中の身であと1年位はどこにも出張できません(涙)
たまには出張して気分転換&小遣い稼ぎをしたいんですよね...

期末進行終了しましたら作業にかかろうと思います。
完成したらまたカキコさせていただきます!(`Д')ゝビシッ
2006/02/28(Tue) 23:33:46 | URL | ラル大尉さん #-[ Edit.]
『私も…orz』 
ご無沙汰してました。はちです。
COTOCO5発で作る予定が実物を見てしばし悩んだあと、まずはFluxのほうが簡単かなー、とFlux20発で作ってしました。横向きに8個並べると径が大きすぎて入らないのに気がついてLEDを削って外周を小さくするという荒業を行ったりしてます(w
で、何とかフロントだけLED化出来たのですが、ラル大尉さんと同じくウィンカーの時ちょうど良い速度にするとハザードの時激遅になる現象が…。
私も半固定抵抗でミスってるっぽいですね…。
+-逆になってる気もしますし…。ガクリ

レガシィのランプ周りの整備性の悪さには辟易しますよね。うちのはワゴンなもんでリヤのバルブ交換の時もランプユニットを外さないといけないし、外す時にナットを落っことすと大変なことになるし…。
2006/03/03(Fri) 00:54:29 | URL | はちさん #-[ Edit.]
『あらら』 
やっぱり説明不足だったようですね。半固定抵抗の接続の仕方を後で追加しておこうかしら。
今は上のコメントを参考にしてください・・・。そうすれば必ず成功すると思います。なんせ同じレガシーに実際取り付けてありますので。

写真を見ましたけど、もしかして+-逆か、抵抗の足を1本切ってしまっているのでは?

>レガシィのランプ周りの整備性
確かに(笑 ウインカーの球外すのになんでヘッドライト外さなければいけないのか・・・
 
2006/03/03(Fri) 07:17:40 | URL | カナックc(-。-,,)c)~さん #-[ Edit.]
『ガクリ』 
半固定抵抗ですが、私はなぜか1-2を短絡して3を単体で使ってました(w
抵抗だから極性関係ないんじゃないか?ってことで+-も確認せずにつけちゃってますし。

取り合えずこの辺見直してみる必要がありそうですね。
ありがとうございました。ホントに助かりました。
2006/03/03(Fri) 13:12:19 | URL | はちさん #-[ Edit.]
『ダメポ(つд`)』 
何度も申し訳ありません。リレーの件ですが、早速半固定抵抗の足をを2-3短絡に修正して、チップ抵抗の跡地につなぎ直してみたのですが直らず、+−入れ替えてみてもやはり変わらず、ウィンカーとハザードで点滅周期が変わっちゃいます…。
一つ気になっているのが、私やラル大尉さんはフロントしかLED化してないとこが共通してるんですが、もしかして前後両方ともLEDにしないとダメとかだったりありませんか?ってないですよねぇ。
2006/03/04(Sat) 01:10:45 | URL | はちさん #-[ Edit.]
『Σ(゚Д゚;エーッ!』 
まじっすか!!!
いや〜、点滅周期が極端に変わることは無いと思うのですがねぇ。
確かに前後ともLED化してますけど関係あるのでしょうか。ちょっと試してみますので、しばしお待ちを・・・。
2006/03/04(Sat) 07:45:52 | URL | カナックc(-。-,,)c)~さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    Powered By FC2ブログ にほんブログ村 車ブログへ

    クリックしてヽ(`Д´)ノクレヨ